お知らせ

DMTC災害対策本部運営/EOC/災害対策士B級に認定されました

スターズアーツ理事長本宮透雄がDMTC災害対策本部運営/EOC/災害対策士B級に認定されましたのでご報告いたします。

災害対策士は、行政、住民、民間企業や団体など、すべての担い手が災害対策の現場で共通に必要となる知識と技能を兼ね備える災害対策のスペシャリストです。
東京大学生産技術研究所附属災害対策トレーニングセンター(DMTC)が認定する専門資格で、行政や民間組織と協働してより効果的な災害対策を立案・実施するための教育プログラムとして開発されました。
災害対策士は、この人材育成の結果を対外的に示すため、一般社団法人災害対策トレーニングセンター支援会が2024年に設立した能力認定制度です。
災害対策士は、8分野・47種の災害対策業務をフレームワークとした実践的な知識とスキルを持ち、定期的な更新試験により能力を保証しています。それぞれの分野は、活動する内容やレベルに応じてC級・B級・A級の3階級に分けられています。B級は、基礎知識を土台(C級レベル)に、組織の災害対策の計画立案や総合的な指示・意思決定ができるレベルとなります。

今後も引き続き、災害への備え・防災対策への周知について尽力して参りますとともに、防災への取り組みをご検討している団体様がございましたら、遠慮なく、お問い合わせください。防災士のスキルから一歩踏み込み、発災を考えた行動を学んだ災害対策士が今後は必要な時期に入っています。

災害対策トレーニングセンター支援会
 防災対策士説明URL: https://dmtc-sa-dms.com/about/

検索